演劇「神様からのプレゼント」上演(大空と大地のなーさりぃ下井草駅前園 東京都杉並区)

杉並区認可保育園「大空と大地のなーさりぃ下井草駅前園」にて、子ども向けの演劇「神様からのプレゼント」を上演させていただきました。前回、IAPGのフラと太鼓の出演のご縁により、今回上演させていただく運びになりました。

当日は4〜5歳児のクラスを中心にご覧いただきました。最初にゆかり園長先生より、IAPGについて軽くご紹介いただきました。幕が上がると、園児たちは初めて観る演劇に、驚きながらも、きらきらした目をしながら楽しそうにしている姿がとてもかわいらしく、台詞に対して感じた事をお話したり、言葉を一つ一つ真剣に受け取っている姿がとても印象的でした。
上演中、パズルが光ると手を叩いて一緒に喜んでくれたり、太陽や風の精、UFOが出てくると歓声が上がったりと、表現豊かな子どもたちは、最後のダンスも振り付けもすぐに覚え、積極的に踊るなど、その集中力と一生懸命な姿に非常に感銘を受けました。終演後は、ゆかり園長先生から「とってもこころが温かくなった」と、園児たちにお話をしてくださいました。私たちも子どもたちと心の交流ができたことが何よりもうれしいことでした。

園児の皆様からは「楽しかった」「感動した」「泣きそうだった」「あっという間だった」など、嬉しそうにお話してくださいました。

先生方からは、「初めて子どもたちと演劇を観ましたが、あんなに集中して楽しんでみれるとは思わなかった」「世界ではまだ戦争が続いている国もあり混沌とした世の中ですが、これから平和な世界を築いていくために、未来あるたくさんの子どもたちに観てもらいたい」など、それぞれ一人ひとりが平和へ向けての第一歩を感じていただけたことは大変うれしい限りです。

終演後には、子どもたちは、手作りで個性豊かでカラフルなかわいらしいハートのパズルを作ってくださいました。

ゆかり園長先生、他先生方にはたくさんのご準備をいただき、そしてまたこのような機会をいただき、誠にありがとうございました。